弊社までお問い合せいただいたご相談の中で、よくあるご質問をQ&A方式で記載しております。
マーカーが反応しない・しづらいです。
以下の3点が可能性として考えられます。
1.マーカーのかざし方が適切ではない
2.使用端末・回線速度が適切ではない
3.そもそもマーカーではない
マーカーのかざし方が適切ではない場合
COCOARアプリで印刷物をかざす場合、下図のようにカメラ起動後、
四隅の枠を基準として正方形内にマーカー全体を収めて下さい。
※光が反射しないよう、場所・角度にご注意ください。
適切なかざし方 | 適切できないかざし方 |
---|---|
四隅の枠を基準とした正方形内に マーカー全体が収まっている |
登録マーカー画像全体が収まっていない (寄りすぎている) |
使用端末、回線速度が適切ではない場合
・使用端末
現在ご利用いただいている端末が動作確認端末ではない場合、
申し訳ございませんが、正常な挙動が保障出来かねます。
最新の動作確認端末つきましては、「OS環境/対象端末」より、ご確認くださいませ。
・回線速度
端末側でスキャンした画像データとシステム側のサーバとの間で、
マーカーが一致しているか確認するための通信が発生するため、十分な通信速度が必要となります。
端末側に必要とされる回線速度の目安は、「上り5Mbps、下り20Mbps」になります。
下記サイトにて、現在の通信速度を計ることができます。
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
※著しく通信速度が遅い場合、キャリアの通信・速度制限に引っかかっている可能性がございます。
ご利用いただいているキャリアのサイトにて状況のご確認をお願い致します。
auの方:https://www.au.com/support/faq/view.k1371019015/
docomoの方:https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
SoftBankの方:https://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/data_traffic/confirmation/
マーカーではない場合
申し訳ございませんが、かざしていただいている画像がARマーカーでない可能性がございます。
対象の画像がARマーカーかどうかは、チラシ・雑誌の提供元へご確認をお願い致します。