FBX形式における3Dファイルの対応フォーマットは下記の通りです。
アップロード用のファイルについて
3Dファイルをアップロードする際は「.fbx、画像ファイル」を一つのフォルダに配置しzip圧縮を行ってください。
詳細内容につきましては下記を参考にデータをご用意してください。
項目 | 条件 | 詳細 |
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zipファイル名 | 半角英数字と「~ @ _ - =」の5つの符号のみ ファイル名は50文字まで利用可能 |
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zipファイルサイズ | 200MB以下 | |
ファイル配置 | 全てのファイルを同じフォルダに配置し、ZIP形式で圧縮 | |
zip内データのファイル名 | 半角英数字と「~ @ _ - =」の5つの符号のみ | zipファイル内のファイル名はフォルダ名をあわせて50文字までです。 |
zip内に含めるファイル形式 | ①.fbx ②画像ファイル |
画像ファイルは「.png .jpg」が利用可能です。 .fbxファイルはひとつだけ入れてください。 |
1.3DCGソフトウェアで作成したファイル名と中身を手動で修正しないでください。
2.obj、mtl、テクスチャファイルは1セットです。異なる3Dコンテンツのファイルを混ぜないでください。
MacPCで通常のzip圧縮を行いますと、不要ファイルが作られることがあります。
「MacZip4Win」等のフリーソフトを使ってzip圧縮することで、不要ファイルの作成を防ぐことが可能です。
レンダリングエンジンのガイドライン
1.画面が小さいため細かなオブジェクトは細部までは表示できません。
2.ポリゴンの増加に比例して、モデルの表示時間がかかることを考慮しながら作業を行ってください。
3.座標系の中心にオブジェクトを置いてください。
また、エクスポートする時にその情報を含めてください。
4.fbxファイルをエクスポート可能な3DCGソフトウェアをお使いください。
5.できるだけ簡単なモデルと、小さなテクスチャを利用してオブジェクトを作成する必要があります。
fbxファイル作成時の注意点
1.X軸を高さとする左手座標系でモデルを作成してください。
2.(x,y) = (2.0, 2.0)の平面を作成すると、丁度ARマーカーを覆うサイズとなります。
2x2サイズの例
3.モデルの原点がシーンの原点に接地するようにfbxファイルを作成してください。
オブジェクトがマーカー上に立つ例 | オブジェクトがマーカー上に立たない例 |
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オブジェクトの原点とワールドの原点が同じ状態にしたうえで、オブジェクトを原点に接地させてください。 | 3Dオブジェクトの重心が原点にある状態では、マーカー上にオブジェクトが立ちません。 |
4.マーカーの向きや大きさなどによって画面上でオブジェクトが縮小されることがあります。
その際、重ね合わせたオブジェクトが突き抜けることがあるため、なるべくモノコックになるようメッシュを作成してください。
fbxファイルの推奨条件について
fbxファイルの推奨条件は以下の通りです。
項目 | 推奨条件 | 詳細 |
---|---|---|
FBXファイルのバージョン | ファイルのバージョンは7.1以上を使用してください。 | |
FBXファイルのフォーマット | ファイルはバイナリ形式で出力してください。 | |
ポリゴン数 | 20,000程度 | スマートフォンなどの画面で再生されるため、細かなオブジェクトは細部までは表示できません。 表示の可否について、使用端末のスペックに依存するため、推奨値で再生できない場合、ポリゴン数の削減を行ってください。 |
ポリゴンの面 | 三角形面 | ポリゴンメッシュに三角形以外の多角形を利用している場合、登録できません。 変換ツールなどで三角形面に変換してください。 |
テクスチャ座標と法線 | 両方設定する | どちらかが未設定の場合、オブジェクトの輪郭、テクスチャ、色が正常に表示されません。 必ず両方設定するようにしてください。 |
3Dモデルのサイズ | 10MBまで | ZIPファイルに含まれる総容量です。 上限値より大きな3Dモデルをご利用の場合は、通信環境などお客様のご利用環境により動作不具合が発生する可能性があります。 |
fbxファイルのサイズ | 5MBまで | 5MB以上の.fbxファイルをご利用の場合は、通信環境などお客様のご利用環境により動作不具合が発生する可能性があります。 |
マルチテクスチャの利用 | 利用しない | マルチテクスチャの利用はできません。 一つのポリゴンに一つのテクスチャを貼り付けてください。 |
NURBSサーフェス | 利用しない | NURBSサーフェスには対応していません。 NURBSサーフェスを利用している場合は、3DCGソフトウェアでNURBSサーフェスをポリゴンサーフェスに変換してください。 |
テクスチャファイルの推奨条件について
テクスチャファイルの推奨条件は以下の通りです。
項目 | 推奨条件 | 詳細 |
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画像フォーマット | .png、.jpgの2種類 | 左記のファイルフォーマット以外(例:bmpなど) は利用できません。 |
ファイル容量 | 5MBまで | 5MB以上の場合、通信状況によってダウンロードに大幅に時間がかかる可能性が高くなります。 また、10MB以上の場合はブラウザが強制終了する場合もございます。 |
テクスチャのサイズ比率 | 常に2の累乗にして下さい。 例:64x64、128x128、等 |
サイズが2の累乗でない場合、意図しない表示になったり、アスペクト比がずれるなどエラーを引き起こす可能性があります。 |
画像サイズ | 4096px x 4096px 以下 | 高解像度のテクスチャからテストし、徐々に解像度を下げて詳細まで表示される最小サイズにしてください。 |
アニメーションについて
3Dアニメーションを再生させるためには、アニメーションデータの名前に以下の情報を含める必要があります。
イベント | アニメーション名 |
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常時再生されるアニメーション | default |
タップアクションで切り替わるアニメーション | action |
音声について
音声について音声を再生させるためには、 アニメーションデータを保持したモデルデータと同じZipファイル内に以下の名前のMP3を同梱する必要があります。
イベント | アニメーション名 |
---|---|
非タップ時再生される音声 | default.mp3 |
タップアクションで切り替わる音声 | action.mp3 |